夏のうた

今週のお題「私の『夏うた』」

夏といって思い浮かぶのは、やっぱTubeとかJ-POP?いやいや。

やっぱ「河内音頭」でしょう。。。

♪ええんさぁはーては。。。

関東に住みだしてからほぼ聞かなくなったのですが、懐かしくもあり、

幼少のころの故郷を思い出す曲です。

大阪出身で八尾というところに生まれた私はいわば本場の”河内”だったのですが

大阪弁もさることながら、この独特のメロディに郷愁の念を強く感じてしまいます。

関東に住むとまったくといっていいほど聞こえてこなくてほんとちょっと

さみしい限り。

無くなるとその価値にはじめて気づかされるものなんだなと。

 

ずっと変らずのこってほしいものですね。。。