何して遊んだ?

今週のお題「何して遊んだ?」

昭和世代の私に懐かしい遊びはなんだろう。

今考えると結構いろいろあったなと思います。

ニンテンドーからガンゲームを出て、友達家にあそびにいった記憶があります。

昔はいろいろなゲームが出ましたが、すべて買えるわけもなく、友達んちに

よく遊びに行ったものだ。

その後『カラーテレビゲーム6』をお年玉で買い、熱中したことを覚えています。

本体電源は電池(単一6本※初期型)だったので、電池切れでプレイできなくなって

泣きそうになった記憶ある。

のちにゲームウォッチからはじまって、GB、GBA、DS、3DSニンテンドーゲーム

機を所有(自分の子供にまで受け継がれていく。。。現在進行中)

他社ゲーム機もあるんですが、定番というか熱中してやりこんだのはニンテンドー

ゲーム機が多いですね。

おもちゃでいうと、トミカプラレールから、超合金やプラモ、ロボダッチ

ミクロマン、など。。。

中学のころガンダム放映開始で、のちにまわりの皆はガンプラにはまってた

が自分は買わなかった。ただ初回時の視聴率がそんないってなく、学校でもそんな

話題になっていない頃から、『ガンダム』ってすごくない?ってコアな友達と

話していた記憶があります。ここまで定着するとは夢にも思わなかった。。。

おもちゃ以外でのあそびでいうと、

”だるまさんが転んだ”→私は関西だったので”坊さんが屁をこいた”ですけど(笑)。

あと名前はわかんないけど、数人で自分の番号を決め、ボールを屋根に投げ、

数字を叫び、その数字の人がボールを取るというだけの遊び。

その数字の人が取れなかったらみんな一斉ににげて、よばれた番号の人が他の人

めがけてボールをあてる。あたったらその人の番であたらなかったらその投げた本人

が屋根にボール投げるというもの。

昔はわりと年代関係なく、小学生はみんなあつまって遊んでいましたね。

高学年の子はいなかったけど。

そこでわりと社会的ルールを学んだりしたものだ。

いまはみかけなくなったけど。

”ゲーム機”という媒体を介し、そういう遊びかたをできるようにしたいですね。