
 


冬の寒さ対策

今週のお題「冬の寒さ対策」

もう帰国して16年。北海道と同じ(いやそれ以上)寒さであったシカゴに昔5年ほど住んだことあります。さぞやといろいろとあるのだろうと想像されるかと思いますが、

おそらく寒いところほど、室内の暖房等あまりにも行き届いているため、逆に暑かったりします。室内はとくに。

よく向こうの人(若者)は半そでTシャツにコート羽織っている感じ。

毛糸のとっくりのセーターなんてまわりでめったに見なかった。

しかし現地で買った冬用コートは日本帰っても10年以上は着ていましたし、

特に降雪時に重宝いたしました。

日本で売っているのと若干ちょっと違うので、同じものを入手したくても

なかなか見つからなかった。

ざっくり感じで言うと、

釣り用のポケットがたくさん付いているジャケットに脱着式の帽子がついて

かつ、水がしみこまない、長め(膝くらいまでの長さ)のコートです。

そこそこの値段しましたが、10年以上(20年近く)もったので十分だなと思いました。

↓近いの探してみました。色は違うけど。感じは似てます。