
 


「駄菓子」は経済力を身につけるための訓練に最適!

今週のお題「おやつ」

学校帰りに駄菓子屋に寄り道し、お小遣いで駄菓子を買うって

みなさん思い出はあると思いますが、

しかし現代では、そんな光景も見られなくなり、駄菓子という

存在も薄れていますが、ああいった風情も残しておくべきかな

と思います。

昔、日暮里の駄菓子問屋に行って、夫婦で懐かしながら、買い

に行ったことがあります。

今はなくなり(場所移転?)、子供たちは未経験のままで、

残念だと思っていたのですが、ちょっと似た雰囲気を味わえる

お店がありました。

「王様のお菓子ランド」

http://www.ousamanookashiland.jp/index.html

懐かしいものも新しいものも結構あり、かつ安上がり!

10円、20円、30円のお菓子がずらり。

駄菓子を買うことのいいところは、いかに安くいろいろなもの

を買うかっていう効率よくお買い物する経験が養えるところです。

昔お小遣い100円で何を買おうかといろいろ悩んだことを思い

出しながらも何を買おうか熱中してしまいます。

いかに多くのものを、かつ、おいしそうなものを買うため

10円、20円と計算し、ときにはこっちがほしいので、

かごに入れたものを一旦もどしたり(笑)

好きな人はすごく楽しいのではないでしょうか?

関東近郊しかお店がないですが、

昔経験した駄菓子屋での”お買い物”が子供と一緒に味わえる

お店かと思います。

お子さんと一度買いに行ってみては?